2011年6月15日水曜日

トマトと茄子とピーマンの辛みそ炒め

今日の晩御飯は”トマトと茄子とピーマンの辛みそ炒め”でした。
美味かったです。見た目もgoo!写真はないけど。

こちらを参考にしました。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00003567

トマト 1個
茄子 1個
ピーマン 1個
合挽き肉 50g
ネギ 5cmくらい
豆板醤 小さじ2
麺つゆ 大さじ1
水どき片栗粉 いい感じで
ごま油 少し

トマトを湯むきして(深さのある小皿に置いて上からお湯かけます)6等分
茄子は半分に輪切りにし、それぞれ縦に6等分、ピーマンはちぎって、ネギは白髪ねぎに
ひき肉を炒めて、塩コショウ、油が出たら茄子とピーマンを投入。
茄子がしんなりしてきたら、ごま油を少し垂らして風味づけし、
豆板醤と麺つゆ投入。
混ざったら、トマトを入れて、軽く混ぜて、ちょっとあっためる程度で火を止める。
水溶き片栗粉を少しづつ入れてかき混ぜていい感じになったら出来上がり。

砂糖を忘れましたが、麺つゆで問題ない感じに。ビールに合う。合う。

0 件のコメント:

コメントを投稿