2011年6月13日月曜日

キャベツと豆腐の蒸し炒め海苔ゴマあえ

本日の夕食は「キャベツと豆腐の蒸し炒め海苔ゴマあえ」でした。

こちらを参考にさせてもらいました。
http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_4607.html

美味しくいただきました。が、見た目はイマイチでした。

木綿豆腐 1/3丁
キャベツ 1/4個
新玉ねぎ 1/3個
マイタケ 1/3株?
魚肉ソーセージ 1/2
韓国海苔 1人前?
すりごま 大さじ 2
クレイジーソルト適量
こしょう 適量
ごま油 いい感じで

レンジでちょっと豆腐の水抜き 1000W 1分
キャベツは手でちぎって、芯は抑えてつぶして、レンジで 1000W 2分
豆腐とキャベツ以外を油で炒めて、塩コショウして、しんなりしたら、キャベツ投入
ごま油を足して、ざっくり混ぜたら、豆腐投入、
いい感じで混ざったら水分のとび具合を見て、
火を止めて、すりごま投入、海苔をちぎって投入
混ぜたら出来上がり。

魚肉ソーセージは無くても美味いと思います。
玉ねぎで甘みとマイタケで旨味をプラスしてますが、常備してるので、入れちゃうんですよね。
割とあっさり美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿