2011年2月28日月曜日

村上春樹を読んだ感想というか・・・

村上春樹さんの本は昔『ノルウェイの森』を読んで以来5、6年読んでませんでしたが、久々に読んでみました。当時、なぜ、その他の本を続けて読まなかったかは覚えていません。単に他の作品を読んでみたいと思わせるほどには面白くなかったのかも知れませんが。。。言われているほど面白くなかったというか、肩透かしを食らったというか、なんとなく詐欺にあった感じというか、そんな読後感だったような気がします。
 で、なぜ今、読もうと思ったかっていうと、単に面白そうな本を探していて、気になったというだけで、特に理由があったわけではありません。

『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』
『ねじまき鳥クロニクル』
を読んだんですが、読ませる巧い文章だなと思いつつ、でもやっぱりなんだか詐欺にあった感じがしました。映画とかだと腹が立つんでしょうね。。
いわゆるブームになる作家さんの本っていうのは、たぶん売れるそれなりの理由があるわけで、・・・
・・・後で編集

0 件のコメント:

コメントを投稿